
ブラック企業で働いてみよう!!

多分ウチはソフトブラック企業じゃ無いだろうか。

新入社員は毎月5,000円を払おう!

お疲れ様です。

 

SorAです。

 

さてとある日。

 

先輩社員の1人が話しかけて来る。

 

「5,000円出してー」

 

ん?

 

なんで!?

 

目を丸くしてる私に先輩が説明する。

 

「5年目までの若手は毎月5,000円払わなあかんねんで、俺も払ってたし」

 

同期のメンバーはみんな5,000円を出す。

 

いやいやいや!

 

素直か!お前ら!!

 

バカで素直か!!お前たち。

 

「え?すいません。これはなんのお金ですか?」

 

露骨にイラっとした顔をして先輩社員が

「え?わからんけどそう決まってるねん」

と答える。

 

決まってるって、なんのお金かもわからんのに払うん?

無理じゃ!

ワシの金じゃ!!

 

「えー先輩!これってカツアゲじゃ無いですかあ〜」

ヘラヘラする私。

 

流れを聞いてた他の先輩社員がコメント。

 

「このお金は貯めておいて、何かあった時に使うねん。誰かが結婚した時のお祝い品買うときとか、誰かが怪我した時の見舞金とか」

 

えっと。

 

んなもんしるかああああああ!

 

なんで年間6万払わなあかんねん!!

 

とは叫べず。

 

同期の説得で

 

しぶしぶ払った私。

 

低い給料がさらに低く。

 

To Be コンテニュー